KimRock Show

趣味で使う物

すごいねJBL!おすすめモニタースピーカー JBL 305 Mk II がコスパ良すぎてヤバい

今まで使用していたONKYOのGX-70HDとGX-500HD。

PCスピーカーとしてはGX-70HDでも十分良い音を出してくれるし大きさもちょうどいい。

GX-500HDはちょっと大きいかなと思ったけどモニターが27インチとかならそれほど大きさを感じる事はないかもしれない。

低音がちょっと弱い感じかな。

変に味付けしてないって事だろうか。

 

2台とも調子が悪くなってきたので新たにスピーカー購入を検討していたらモニタースピーカーも良いかなと思い調べた結果、JBLの305MkIIに決定。

3シリーズでは1番小さいのにそれでも卓上だと大きく感じる。

よって自宅のデスク上で使うには上位機種はいらないかもw

3インチでちょうどいい、5インチでちょっと大きめ感があります。

 2万円台で買える5インチ以下のモニタースピーカーとしては

他候補に

YAMAHA MSP3

YAMAHA HS5

YAMAHAの2機種が候補に上がっていたけどHS5はウーハー部が白ってだけで却下www

真っ黒がよかったんだよ!www

てなわけでMSP3と最後まで悩んだ。

試聴できるわけではないのに何が決め手になったかというとこちら

ハヤミ工業のスピーカースタンド!

これ以外のスピーカースタンドだと卓上では高さが高くなりすぎてしまう。

スピーカースタンドがこれ一択だったので自然とこのスペースは確保しなきゃならないわけで、この天板に乗るスピーカーと考えたらMSP3はちょっと小さい。

よって消去法で305MkIIになったわけだが結果としてよかったと思う。

本当にすごく良い音を出してくれます。

低音も出すぎないくらいに出してくれるし。

YAMAHAでこの大きさだとMSP5になるのかな?

これだと値段がかなり上がってしまう。

そう考えるとかなりコスパの良い買い物ができたんじゃないかと。

しばらくスピーカー変更する気はないくらい満足するスピーカーでした。

ものすごくおすすめです!

もちろん金銭的余裕があるのであれば上記のMSP5も良いですが、ADAMのスピーカーもおすすめします。

 

リーズナブルなTシリーズの5インチ

お金かけたい人はAシリーズで良いと思います

たぶんADAMで1番小さいスピーカーはこのAシリーズのA3Xだと思います。

卓上に設置するにはこれくらいの大きさが良さそうですが、個人の好みや環境に左右されると思います。

大きい方が音圧もありますから設置スペースが確保できるのであれば大きい方が良いと思います。