KimRock Show

趣味で使う物

コンデンサーマイクって結局どれがいい?配信 ゲーム実況 歌ってみたなど 宅録

いざコンデンサーマイクを買うとなった時に調べると、色々なメーカーの色々な機種があってどれにしたらいいかわからん!ってなってしまう人もいるのではw

音がフラットだの高音がどうだの細かい事あれこれ書かれてるの読んでも結局は使う人次第なんだよね。

フラットって書いてあったのにそうでもないなって時もあるし。そもそもフラットの基準が俺にはわからないんだけどね。

まぁ使ってみないとわからないのよw

組み合わせるオーディオインターフェースにもよるし。

かと言ってあれもこれも買うのはお金がかかって大変なのでとりあえずこのAudio-Technica製AT2020買っておけば、ほとんどの人は納得できる音質なんじゃないだろうか。

1万円以下でメーカーもわからないマイク買うくらいなこれ買いましょう。

値段の割に良い音するはたいして良くないです。

良い音なのにこの値段!?とかならわかりますが。

なので謎のマイク買うくらいならこのAT2020を購入した方がいい。

と言いたいところですが!w

AT2020買うならAT2035おすすめします!

標準でショックマウント付属でエアコンの音カットしたり音割れを軽減できる機能も付いてます。

5000円くらい高いですが部屋で音を録るならAT2035の方がいいです。

ショックマウントもそんな機能もいらないって人はAT2020で良いと思います。

 

そしてもう少し予算に余裕があるならAT4040がおすすめ

20シリーズより音は拾ってくれますが価格差ほどではないかなって印象ですが、少しでも良い音でって人には良いと思います。

僕もメインで使ってます。

 

その他似たような価格帯では

Blue Microphones Spark SL

Yetiシリーズで有名なBlue。配信や撮影でマイクも映るって時はこのようなオシャレなマイクもいいかも。

 

LEWITT LCT 440 PURE

Elgatoとwaveシリーズを共同開発したオーストリアの音響機器メーカー。

必要な物がセットになってます。

 

自宅での配信や歌ってみたなどではこの辺り買っておけば大丈夫だと思います。

あとはもう好みですwww

 

 

Elgato Wave 3

ゲーム実況者はHyperXのquadcast使いが多い印象ですが、こっちのがおすすめ。

なんとこのマイク音割れしないですw

急に叫んでも割れないんです。

すごいよこれ。

こちらはオーディオインターフェースが必要ないUSB接続タイプなのでこのまま使えます。

 

 

 

ちなみに突き詰めるならプロが使ってるNEUMANN買えば良いと思います。

予算に上限がない人はこのU87Ai一択でいいと思う。

予算に上限がなければですが・・・

よほど設備環境が整った場所以外では必要なさそうですけどね。